ブクゑメモ

本読む苔の読書メモ。好きにやっちゃいましょうよ、好きに。

開店休業

さてさて、ここんとこ、更新もせずご無沙汰の弊ブログ。ここでわたしは、パワーワード「バタバタ」のカードを切る。バタバタしてんのよ。インプットとアウトプット、両方に十分な時間が取れないとなると、どうしても読む方の練習に傾く。で、書く方は後回し。出すより先に、とにかく目一杯詰め込む。つまり、食い意地と同じ。こういう欲は、全方位、さまざまな形で現れる、同一のもの。

読み終わった本の感想だけを記録するブログ。これはいまでもあまり変わらないけど、いかんせん開店休業が長すぎる。わたしのように、文章表現力が限りなくゼロに近い人間は、ヘタはヘタなりに、保つより錆びる方が易い。

バタバタしていると、頭の中にフヨッと断片的な、文章のようなものが浮かぶことはあるが、これまた消えるのも早い。最初はそれでもいいや、ってそのままにしていた。

しかし、この「フヨッ」をしっかり掴んでおかないと、なかなかその先に進めないのだ。せめて、走り書きでも。焦って色々考えた。いまの自分が置かれた状況を反映させたっていいじゃない。続けることが大事なわけだ。しばらくは、今までよりも軽めに、本や読書にまつわることを書いていきたい。読んでくださるみなさまにとっては、なんのことはない走り書きにしかならないこともあるだろう。気が向いたら覗いて頂ければ、とてもありがたい。